2010年5月4日火曜日

ついせん東京じゃなくて大阪スタッフ書記のついせんストーリー 大阪前夜編 軽いノリで、、、

はじめに、このblogは平田耕造(@kzhirata)が個人の視点で書いております。特定の方のプライバシーを侵害したりしないよう、また、特定の方を誹謗・中傷しないように書くよう心がけております。しかし、このblogをご覧になってこの表現は、特定の方にご迷惑がかかるようであれば、twitterでその旨tweetしていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

今回は、大阪にお邪魔した経緯と大阪のスタッフの温かい交流に関して書きたいと思います。

とか、いっときながらまだ東京のお話です。
大阪にお邪魔するきっかけとなったのは、渋谷(@TakahiroPEJp)さんと雪之丞(@yukino_jo)さんのこのtweet。

TakahiroPEJp 10日は@yukino_joさんを大阪で囲んで、17日は東京で私を囲んでくださいw記念日ですか!いいのかな?w RT @YHirahara: 東京なら、私も!4月17日開けておきます!弊社創業記念日!12年! #twicase1000
3月7日 21時37分

yukino_jo @twzacho ざっくりとロードマップを作りました。編集権は解放したので適宜訂正追加を♪ http://bit.ly/cwj5x2 #tw1000_TYO @kzhirata @YHirahara @ZAIMAAMY @st_bb
3月19日 22時18分

上記リンクのドキュメントに「@yukino_jo 4/10 大阪表敬訪問」という文言を発見!軽いノリで下記のtweet。

kzhirata @yukino_jo 私も、同じ日に、大阪に遊びに行こうかなぁー。
3月19日 22:25:57

yukino_jo @kzhirata あら、よろしいんじゃないですか? ww
3月19日 22:34:36

こんな感じであっさりと決まってしまったのである。(上の雪之丞さんのtweetっていかにも公家チックに思うのは私だけでしょうか?)
その後、雪之丞さんが、渋谷さんと調整し4月10日(土)に私も行くことが決まってしまった。

前日の4月9日(金)は、東京スタッフのオフ会があった。この日のオフ会は15人くらい参加されていた。(雪之丞さんは、仕事の都合で参加できず)2つのテーブルに、分かれて話していた。1つは平原(@yhirahara)さんがいらっしゃるテーブル。今泉(@dimaizum)さん、重森(@st_bb)さん、大津(@ohtsuy)さんとイベントの進行イメージに関して話していたようだ。
遅刻した私は当然、平原さんとは別のテーブル。こちらは、初顔合わせの方が、多かった。
初顔合わせの方は以下の通り。

・阿川(@agawan)さん
・森田(@naokazu)さん
・橋本(@usshishi)さん

以前お会いした方は以下の通り。

・まいきぃー(@mahotw)さん
・熊谷(@momoyokumagai)さん
・潟沼(@naturalingua)さん

こちらのテーブルでは、お互い顔を知らない人ばかりだったので、雑談ばかりだった。
初顔合わせの場合、やはりイベントの話よりも雑談の方がよい。まいきぃーさんには、オフ会に2度もご一緒しているにも関わらず、一度挨拶しただけだった。まいきぃーさんは、田宮(@ktamiya)さんのファンクラブの幹事もされていた。まいきぃーさんから、「田宮ファンクラブ来ませんか?」と誘われた。正直、「社会的に立場の高い方がたくさん来られているんだよなぁー、私が行っていいのか?」と思っていたので「仕事の都合がつけば是非参加します」と返答した。おそらく、この日を境にまいきぃーさんとのtweetが激増したように思う。

他の方とも、気楽にお話しさせていただいたが、中にはtwitterのプロフィールを拝見するとすばらしいキャリアをお持ちの方が沢山いらっしゃる。こういう方々と、直接お話ができるのもtwitterの凄いところだと改めて感じた。

イベントとは関係のないどうでもいいことを話しているときに、平原さんが突然テーブルにやってきて、イベントに関して隣のテーブルで決まったことを話した。それだけで終わるのかと思ったら、
「平田さん、参加者のアイコン一覧を当日会場のディスプレーに表示したいんだけどできるかしら?できれば、@TWI1000_TYOのリストに入っている一覧を表示したい。」
と、プログラムのリクエスト。
まいきぃーさんからは、blogパーツの相談を受けていたのが隣のテーブルでも聞こえていたのだろうか?
その頃は、Twitter APIを使ったプログラムを作成したことはほとんどなかったので、どれくらいかかるか読めなかった。
「どれくらいかかるか分かりません。また、PHPというプログラムが動くサーバが必要です。」
と答えてしまった。期日が迫っているので確実にできないものは約束できない。しかし正直、ちょっと悔しかった。家帰ったら、試しにプログラム組んでみようかなぁと思った。

リスト内のアカウントのアイコン一覧でなければ、Googleが作ったプログラムを流用すればできるではないか!しかも、サーバーが無いとぼやいていたが、Google App Engine というGoogleが無償で提供しているサーバーを使えばできるではないか!と思って作成した大阪土産がこれ。

kzhirata @TakahiroPEJp とりあえず、 @TW1000_OSA をフォローしている人一覧を作成しました。これって大阪土産になるのかなぁ?使えるなら誰かデザインの協力をお願いします! http://ow.ly/1wz71 #twicase1000
4月10日 02時06分

平原さんからは、ついせん東京スタッフのメーリングリストで「やはりリストでないと、、、」と断られたが、大阪で結果これに似たプログラムを使っていただけることになった。何よりも、渋谷さん、西村(@genkimame)さんから下記お言葉をいただけたことが、何よりの励みになったし、大阪のスタッフと一刻も早くお会いしたいという気持ちに駆られた。

TakahiroPEJp @kzhirata おお!ありがとうございます!面白いですね。ドラッグするとその人の最新postが見れるのもいい! RT @TW1000_OSA をフォローしている人一覧を作成しました http://ow.ly/1wz71 #twicase1000 #tw1000_OSA
4月10日 08時06分

genkimame !。おっ。これ素晴らし。ありがとうございます。RT @kzhirata: @TakahiroPEJp @TW1000_OSA フォロー一覧を作成。大阪土産になるのかなぁ?使えるなら誰かデザインの協力をお願いします! http://ow.ly/1wz71 #twicase1000
4月10日 08時17分

お土産を買って、新横浜から新幹線に乗り込む。新幹線に乗って、しばらくすると雪之丞さんのこんなtweetが!

yukino_jo 品川駅なう♪新幹線改札口内売店でチーザを見つけプチ満足w #cheeza
4月10日 14時19分

お土産をcheezaにしなかったことを後悔した...

つぐく...




0 件のコメント:

コメントを投稿